EB Pocket

アドエスに入れさせていただいておりますEB Pocket。毎日使うわけではないのですが、いざというときとても役に立つ必須アプリです。


いざっていうのは、子どもに質問されたとき。子どもって、何でもきいてきますよねぇ。そこで、「知らない。」「自分で調べれば?」と答えるのが嫌いなんです。なぜなら、そう答えられて育って、それは自分にとっては不満だったから。子どもが自分で、事典や辞書を使って調べることも大事だと思います。が、わたしは、調べる道具は与えられたけど、調べ方を教わることがなく、また、辞書にどう載っているかではなく、自分レベルの言葉で知りたかったんです。


今日も、「こまねずみって、何?」と聞かれ、自分&相棒も知らなかったので、EB Pocketで調べ、この辞書だとこう、百科事典にはこう載ってるよ(これが一発でできるところが、ステキ♪)、それってこういうことだよ〜と、家族でわいわい話しました。ついでに、そもそも、ねずみの現物を見たことがないといううらんに、画像見せたり。


ぼちぼち、せっちーが、「何?何?星人」のお年頃、ますます役立ちそうです。