中学校説明会

学区の中学校の説明会に行ってきました。
受験も学区外の選択もしない予定で、一応、確認しに行ってみたという感じ。参加者は少なくて、30人かそこら。まぁ、説明会出るより、授業の様子や休み時間の光景見たほうが、よっぽど実状がわかるんだろうから、そんなもんなのかな〜。


うらんなら、やってけるんじゃないのかな〜。みんなで力を合わせて頑張れる子だから。マイペース志向の強い自分だったら、引いちゃいますが。なので、じゃすはどうかなぁ。元々、私立のほうが向いてる気がしてるし、今後はじゃすのために見学しにまわったほうがいいかも。


意外だったのは、学区の子は定員の半分くらいで、選択で来る子が半分もいること。ってことは、学区の子も、学区外にずいぶん流れてるのね〜。