お手伝い

自分でできること、何でもしたい、年少・4歳4ヶ月・せっちー。
最近は、ねねのお仕事をやりたがります。うらんのお風呂の準備とじゃすの炊飯器セット。もちろん、せっちーにお任せできるわけではなく、うらんやじゃすに指導を頼んでも途中で怒ってしまうので・・・。いや〜、自分でやったほうが10倍楽ですわ〜と思いつつ、親の見守りの下でやっていただきます。


今日は、お米を床にこぼし、むくれて寝転がっておりました。(^^;) それを目の前で一粒ずつザルに拾って、洗います。それを見たせっちー、渋々拾います。こういうことを積み重ねつつ、一人でできるようになるのですよね〜。お手伝いの準備段階なんですよね〜。本当のお手伝いになる日、ちょっとずつ近づいています。(^^)