写真申込書回収箱(画像)


せっちーが通っている保育園の写真、父母の会で申込書回収を行います。役員が交代で園のテラスに張り付いていたのですが、自分の子を世話をしながらお金を扱うのは心配だし、負担という声もありました。現在の園長先生が、とても好意的なかたで、回収ポストの設置にOKをくれたので、回収箱を購入することになりました。


郵便受けでは盗難の恐れあり。入札箱は高価。それに、写真の申込書は角型6号という大きめな封筒。ぴったりなものがありません。


ググったところ、木箱屋ドットコムさんというお店に、ほどよいサイズの鍵付き意見箱がありました。そして、オーダーメードも受けてる木箱屋さん、その意見箱をちょうどいいサイズに加工してくださいました! 小銭を入れた封筒がすんなり入り、大きすぎず小さすぎず。製品代+加工代+送料。父母の会の予算でなんとかなりました♪ 通販なので心配していましたが、望みどおりのお品が届きました。こちらが急いでいるという事情にも配慮くださり、ありがたかったです。

写真申込書がしっかり入ります。

後ろの鍵はこんな感じ。


6〜7年前まで、区立保育園では、写真屋さんを入れて、保育士さんが申込書の回収をしていました。が、写真販売は保育の仕事ではないということで、一律、行わないことになり。うらんたちが通っていた園も、せっちーが通う園も、写真のことは、父母の会が行うことになったのでした。


テラスでの集金、真夏や真冬に子どもと一緒に屋外で30分ということで、なかなか大変なお仕事だったんです。園長先生にも、木箱屋さんにも、感謝です。