お墓参りと実家へ

せっちーとわたしは、義父の命日にお墓参りできませんでした。それが気になっていたので、実家(わたしの)へ行く前に、寄ることにしました。σ(^_^;)の父は長男で、お彼岸、お盆、年末年始などなど、お墓参りの習慣が子どものころからありまして、定期的に行かないと、むしろ落ち着かなかったりします。


前回実家に行ったのは、いつだったかな? 覚えていない親不孝者です。6月より前だったのは確か。父が高齢ですし、まめに顔を出したいところなのですが、なかなか行かれずにいました。両親も、それぞれ趣味があるので、スケジュールが埋まっていたり。
久しぶりに行って、鬼怒川のおみやげを渡し、ついでに、じゃすとせっちーと三人で、お掃除。洗面台やキッチンの水垢などを、白いスポンジでごしごし。年末は、うらんとじゃすをお掃除要員として派遣したいものです。


今日は、うらんは、修学旅行の出し物の練習とやらで、一緒に行かれませんでした。そのうち連れて行こうと思います。