ラップタオル

せっちー(4歳)のスイミング用のラップタオルを作りました。作り方は、前に書いたのとだいたい同じ。
材料は、バスタオル、24mm幅の綾テープ(バスタオル長辺+5cm)、太めのゴム45cm、直径12mmのスナップボタン3個

  1. スナップボタンの位置を決める
  2. バスタオル長辺に沿って、綾テープを縫いつける
  3. スナップボタンを縫いつける
  4. 綾テープにゴムを通し、最初と最後は縫い止める

30分くらいで完成。スナップとゴムは、付け位置によっては、逆順がいいかも。綾テープは、ゴムを通すために縫いつけます。こうすると、首まわりがごろごろしません。なければ、長辺を2〜2.5cmのところでわに折って縫っても。


市販のラップタオルも、ディスカウントストアで580円なんていうのを見ると、買っちゃったほうがラクかなと思うのですが。材料揃える手間と費用を考えれば、作るほどのものじゃないのでしょうが。
手作りすれば、お友だちとかぶらないし、子どもも大切にしてくれる気がして、ついつい縫ってしまうのでした。