6人のお友だち

保育園のお友だちに遊びにきてもらいました。前々から、お休みの日に遊びたいと、子どもたちが言っていて、あるお友だちと日程調整をしていたら、誰を誘うかで難しくなり。お花見に来てたお友だち全員に声をかけてみたら、そういうことになりました(^_^;) 三連休の中日だから、もっと出席率低いかと思ったら、意外な結果。


兄弟も含めると、子どもが11人、大人が7人。あはは、どうするんだろうと思いつつも、部屋の大きさは大丈夫そうだし、決行。我が家、建て売りだったら4LDKになるところを2LDKで建ててるので、リビングはゆったりしてるのです。(^^)


お昼は、子どもたちにピザをトッピングしてもらったのを焼き、あとは、ちらし寿司を作っておいて。子どもたちは自由遊び。ママたちはおしゃべり〜。子どもたちのエネルギーって、すごいよね〜。なんか、もう、走りっぱなしの子が何人もいました。我が家は、玄関→居間と玄関→台所→居間と、階段を中心にしてサーキュレーションな間取りなので、ぐるぐる回れるんで、走りたくなるらしい。にぎやかな休日でした。


相棒が不在で、さわぎたい放題でした。夏は、公園遊びもしんどいし。児童館が日曜日も開いていればいいのですが。なかなかこの人数が集まれる場はないですよね。リビングが広い間取りにしてよかったな〜。