保育参加

昨日と今日は、せっちーのクラスの保育参加の日。相棒と二人、休暇を取り、今日参加しました。


登園して、しばらくは自由遊び。せっちーは、アンパンマンのパズルを持ってきました。台の部分に、別の絵が描かれていて、大人でも惑わされてしまいそうでしたが、せっちーは、形をしっかり見て、着実に完成させていきました。σ(^_^;)は、そばで別のパズルを始めたお友だちのお手伝い。
9時45分に片付けて、おトイレに行き、製作。の、前に、歌を聞かせてくれました。カエルの歌。それから、朝顔の貼り絵です。折り紙をちぎり、お花のベースとなる円に貼り付け、そのお花と葉っぱを画用紙に貼ります。3歳児クラスなのですが、ちぎることを知らない子が多い。。。せっちーもひっぱって破ろうとしてました。「おゆびとおゆび、なかよくつけて、びりびり〜。」と繰り返してみましたが、わかったかな? 先ほどのお友だちのお手伝いをしてると、せっちーがヤキモチ。
完成すると、園庭にでて、まずは、かけっこの練習。10月頭の運動会に向けて。名前を呼ばれたら手を挙げて返事して、笛の合図でスタート、トラック半周。それから、保護者も加わって、椅子取りゲームならぬフープ取りゲーム。笛の合図で、フープの中に入ります。毎回、フープを減らしていき、最後は1つで。最後に、自由遊び。せっちーは、大好きなお砂場で、ソフトクリームづくり。
11時半少し前、テラスで足と手を洗い、トイレを済ませて、給食。3歳児クラスだと、お箸だけ、フォークだけ、両方の子、いろいろなんですね。せっちーは、ぱくぱくではなく、ゆっくり〜。給食の終わりが保育参加の終わりで、参加した保護者と帰宅する子もいれば、パパママお仕事でバイバイ(;_;)の子も。


昨年までと違い、隠れて見るがなくなり、たっぷり遊べ、園での保育時間の様子もわかり、楽しい時間でした☆