運動会

曇りの予定が、しっかり晴れて、夏のような日差しの下、運動会が行われました。


うらんは、小学校最後の運動会。会場係として、事前の飾りつけ、今日も、設営で早出。がんばっていました。6年生は、全学年の演目で、中心的な役割のため、出番が多くて、見所がたくさん。
100m走では、ゴール直前で転び、初めての5着。騎馬戦では、真ん中の馬になり、逃げ回るわけでもなく、そこそこ積極的に攻め、動き回っていました。組体操は、昨年からずっと練習してきて、V字バランスや倒立のような個人のもの、ピラミッドやタワーなどの団体のものも、立派に決めていました。


じゃすは、棒引きで、しっかり1本引っ張って帰ってました。80m走は、ごめん、かーさん、せっちーのお世話で見られませんでした。縄跳びジンギスカンは、飛んだりはねたり、踊ったり、大忙しな演目でした。


お昼は、ふれあい昼食。保護者席で食べます♪ 学校が近いって、いいですね〜。朝から直射日光にさらすのは、怖いですもんね。昼食休憩が近づいてから、家に取りに戻りました。そんなに気合入れて作ってるわけでもないのに、毎年、残っちゃうのが・・・。学習機能がないらしいです。


学習機能といえば、運動会の必需品。日傘。日焼け止めクリーム。うちわ。子どもの水筒への追加の麦茶。白い浴用タオル(首筋を守ったり、荷物の日除け)。携帯用の座布団。保冷剤(お昼食べながら、体を冷やしたり)。洗濯バサミ(ゴミ袋を止めておいたり)家族全員分の帽子(紅白帽では、日除けになりません)。この辺りが、我が家の定番です。


PTA役員の分担のパトロール(自転車整理)で、リレーは全部見られず、せっちーのスイミングのため、わが子の演目終了後、会場を後にして、勝敗もわかりませんでしたが。
みんな、一生懸命ないい運動会でした。