母と子のためのストーリータイム

リリオブランコ英語教室主催の母と子のためのストーリータイムに行ってきました。
未就学児のせっちーが一緒なので、第1部10:00〜10:50のみの参加です。


絵本を音楽とともに読む、コンサートリーディングによる、英語を中心とした絵本のおはなし会。最近、すっかり停滞しているので、どうかしらと心配していましたが。


おはなし会の最中は、さも退屈してるかのような態度のせっちー、最初に読んでいただいた"No, David!"がすっかり気に入った様子。家で、σ(^_^;)が真似すると、けらけら笑い転げながら、同じ口調で返してきます。

No, David! (Caldecott Honor Book)

No, David! (Caldecott Honor Book)


うらんは、真剣な面持ちながら、時々笑顔になって聞いていました。後できくと、一応、だいたい英語でわかったそうです。「ママより、全然上手に読んでくれた〜。」って、とても正直な感想。そんな彼女の、今日の一冊は、『わたしゃ、ほんとにうんがいい』(せなけいこ)


母と子のというタイトルにありますが、今日のおはなし会で癒されたお母さんは多かったのではないでしょうか。おはなし会といえば、子どものために連れて行くとか、子どもが楽しむということが中心。大人が聞いても、楽しめるおはなし会は、そうそうないように感じます。