3歳11ヵ月のせっちー

保育園での身体計測(4月15日)で、身長99.4cm、体重16.2kg、頭囲50.0cm、胸囲53.0cm。ここのとこ、あまり、体の大きさは変わっていないように感じます。


元々言葉が豊かに育っていますが、まぁよく、しゃべること、歌うこと。頼むから、少し口を閉じててちょうだいと言いたくなるくらいです。字は読めませんが、家族の名前のひらがながだいたいわかるようで、特に、自分の名前と同じ字を見つけると、「おんなじ!」とうれしそうに指さします。自分なりの字を書いているらしく、「○×△、って書いたの♪」と見せに来てくれます。数は、12まで数えることができ、そこから20まで、飛ぶ数あり、逆転あり、です。そろそろ、カレンダー(モンテッソーリの)作るといいんでしょうね。絵本、大好き、何回でも読んで欲しがります。一度、「じゃぁ、せっちーがママに読んで。」と言ったら、はらぺこあおむしを読んでくれました。CDの歌と同じように。ページめくりは正確です。出先で、七匹のこやぎの絵本を手に、絵を見ながら、お話してくれたりもします。ストーリーを覚えているものは、絵で話せるんですね。


一ヶ月か二ヶ月前からか、保育園のテラス前で、線をひき、よ〜い、ドン!で門まで走るのがお気に入り。ママは、お荷物があるからやだとか、お年寄りなんだから、走りたくないといったら、ハンデをつけてくれるようになりました。せっちーが1メートル後ろから走りはじめます。もちろん、せっちーが1番になって勝つのがお約束。
もう一つ、道にブロックなどで模様がついているときは、その模様をたどって、半分ジャンプ。マンホールのふたの上も、必ずジャンプ!


二週間ほど前から、時々、パンツで寝ます。夜中に出ちゃって、必ず起こされることになりますが、防水シーツを布団とシーツの間に敷いて、本人の気持ちを大切に。紙おむつだけでなく、パッド式のものも準備して、使い分けてます。


不満なときの口癖は、「もう、つまんない!」と「もう、一緒に遊ばない!」レパートリーが増えました。家だと、蔵まで走っていってすねてます。でも、「ごめんなさい。」「いいよ、もう、しないでね。」というのが保育園でのお約束らしく、うらんやじゃすが、一度で許さなかったりすると、「それは、いけないんだよ。」と主張します。


いろんなことが、どんどんできるようになってしまって、それでも、甘えんぼで、甘え上手で、自転車から降りるときは、ぎゅーっと抱っこして、お互いに気持ちを確認してるこのごろです。