信号故障

帰りの電車が定刻に出発しない。???と思ったら、駅の信号故障とのアナウンス。20分ほどして、振替輸送の案内。慌てて、保育園に電話を入れ、振替券の列に並ぶ。券をもらって、駅から出ようと歩きながら、どいういう経路なら早くたどりつけるか考えていると、遠くでアナウンス。間もなく、運転を再開しますですって? 駅構内へ引き返し、改札で振替券を返しつつ、定期見せて通り抜け、先発のはずの各駅停車の電車に乗り込む。駅のアナウンスによると、後発の準急電車(途中までは各停)を先に出すという。なぜ、車内でアナウンス流さないの?と思いつつ、向かいの電車へ移る。電車ですぐに出たけど、各停に乗ってたお客さんは、駅のアナウンスが聞こえなかった人が多いらしい。少ししか乗り換えてこない。駅員さんも乗務員さんも混乱してるんだね。
とにかく、定刻よりも40分遅れで保育園にたどりついて、無事お迎え。ちかれましたわ。