保護者会と今年も役員

うらんの学年の保護者会。
持ち上がりの担任先生がたで、安心感があります。学年主任の先生は、話術も巧みで、子どもにも慕われ、保護者にも信頼されています。6年生として目指す姿がわかりやすく、親として、今年度は、こんなことやあんなことを子どもとやろうかな〜という気になります。


そして、メインイベントの役員決め。仕切は、去年の役員さん。まだやってない&引き受ける意思表示のあった保護者(出欠問わず)の分が決まります。残り枠が、7人ほど。欠席&まだやっていない&できないと主張する保護者の事情の説明。納得できるものではないのですが、勝手に名前を入れて、本当に名前だけになると、他の役員さんのご迷惑になるというジレンマ。2回目以上でやってもいいという保護者が、手を挙げ、欠席者に電話を入れ、1枠残ったまま、解散。最後の1枠は、自営で、一緒に働いている家族の同意が得られればというかたがでて、そのお返事待ちとなりました。


で、役員です、σ(^_^;)も。うらんの学年で4回目ですわ。正式なカウントでは、2回目ですけどね。←カウントされる役員とされない役員があるの。どうか、役にはつきませんように〜。