洗濯機の選定の基準

現在使っている洗濯機、結婚直後購入した14年もの。なんとなく、少しずつ不調になってきていて、昨年から、ぼちぼち買い替え・・・と思いつつ、機種選定で止まってます。希望条件を整理してみると。

  • 縦型でしっかりすすげる・・・・・ドラム式と二層式はX
  • 洗濯8kg程度のもの・・・・・金曜日持ち帰ったアレコレを一度に洗濯したい
  • 予約タイマー使用が前提・・・・・深夜電力の時間帯に洗濯
  • 乾燥はなくてもいい・・・・・浴室乾燥機があるので洗濯物の乾燥はできなくていいけど、黒かび対策になるなら、あってもいい
  • 洗い中にふたをあけられるとうれしい・・・・・昼間は、途中で追加するときもある
  • 自分好みの設定をしやすい・・・自分流を記憶して欲しい
  • つけおき洗いができるようがいい・・・・・アトピー対策に合成洗剤を使ってません。粉せっけんではなく、液体せっけん+酸素系漂白剤を使用しているので、洗浄力を考えて、つけおきにしてるのです。
  • 糸くずフィルターがそうじしやすい
  • 発売開始から2年くらいまで