子育て支援講座

区内のモンテッソーリ園でお話を聞いてきました。「子どもの育ちと気になる行動について・PART2」というテーマです。


講師は、同じ園の運営する発達支援センターの、臨床発達心理士・臨床心理士の先生。
子どもの発達についての話ではなく、「叱る」ことの難しさを中心に、経験談を交え、親の視点から、語ってくださいました。


一番共感したのは、「叱らない子育てはありえない」ということ。
「叱らない子育て」本があふれていて、叱ることに否定的な印象さえ受けます。わたしも、1冊持ってるんですけど。
不必要な感情や勢いで怒るのがいけないのであり、何をどう叱るかを見直す機会になりました。


お友だちのお子さまが、在園していて、声をかけてもらいました。ありがとう、とてもためになりました。(^^)


せっちーは、講座の間、1歳&2歳児クラスの在園児さんと一緒に保育してもらっていました。臆せず、楽しく過ごしていたようです。私立園で、娘の園とはいろんなことが違い、見ていて興味深かったです。