プリザーブドフラワー教室(1月)

今月は、バレンタインデコレーションケーキ。デコスイーツにバラのお花を飾りました。
20090117230156
こんな風なスポンジからスタートしまして。
20090117145453
粉をふるったり、クリームを付けたり、飾りのお花やチョコ?を作っていきまして。
20090117230404
ケーキの上に飾り付けて、できあがりです! どうです? おいしそうでしょ♪ せっちーに、食べられないよと念押ししないと危険です。


じゃすは、ほとんどの工程を一人でやりました! わたしの役割は、パーツを選ぶときに、一緒に考えたり、作り方を一緒に聞いて、じゃすが困ったら説明するとか。お道具を使いたいときに、ほかの参加者のかたに声をかけたりとか。
横にいると、集中しているのがよくわかります。パーツ選びも含めれば、4時間くらいかかります。帰りはかなり疲れている様子なのですが、それと同時に、達成感のあるいい表情をしています。兄弟がいると、家でこんな風に没頭して作るなんて無理。こういう場に出会えて、本当にうれしいです。


11月のクリスマスリース、12月のしめ縄飾りに続いて3回目ですが、じゃすは、すっかり、毎月通うつもりのようです。


先生の運営されているブログはこちらです。
プリザーブドサロン アンジェリーク*花日記


子連れOKのお教室で、参加されるみなさん、ママが多いのですが、「本当にママさんですか?」とお聞きしたくなるようなかたばかり。おしゃれで、所帯じみたところがなくて。でも、お子さんへの対応を見てると、優しいママなんです〜。(^^)
普段は先生のご自宅でのお教室ですが、人数がまとまれば、月1回土日に、近隣施設(最寄駅千代田線綾瀬駅)でのレッスンがあります。平日仕事でも、土日は子どもが一緒でも大丈夫。1回完結のレッスンで、作りたいと思った作品のときだけ参加できます。毎月テーマがありますが、特別なリクエストがあれば相談にのっていただけます。今日も、壁掛けかしら、ケーキ以外の作品を作ってるかたがいらっしゃいました。


アンジェリークさん、参加者のみなさん、今日もありがとうございました。(^^)/