水ぼうそう

午後1時過ぎ、突然、保育園から電話。???と電話に出ると、担任の先生から、着替えの際、ぽちぽちぽちと湿疹が見られ、園で流行っている水ぼうそうの可能性があるとのこと。今すぐ引き取りをということではなく、降園後、小児科に寄れるよう、早めに連絡をくれました。
2週間ほど前、水ぼうそうの第1陣が過ぎ、予防接種してるし大丈夫だったかなと思ってましたが、アナタも予防接種してもかかるのね。
すぐ、相棒にも携帯連絡。


かかりつけ小児科医の休診日。明日、かかりつけ医へ行きたいのが本音ですが、早く薬を飲み始めたほうがいいのはわかってます。悩んで、園医さんの小児科医院へ。受付で申し出て、隔離された待合室へ。感染症用の診察室へ。そして、案の定、水ぼうそう


予防接種のおかげか、湿疹も10数個。熱も出ていない。
明日は、保育園のお楽しみ会。本来、登園禁止ですが。すでに、蔓延しているため、本人が大丈夫なら、出番のみ出演可ですって。園長先生の裁量なんでしょうね。