今日から7時間勤務

11月限定で、6時間勤務→7時間勤務に変更。
その初日。
朝のうちに、「せっちー、今日から遅番さんだからね。お名前呼ばれたら、はいってお返事して、楽しく遊んでね。」「今日から、1時間長くお仕事だから、帰りは5時に最寄り駅到着だからね。」と繰り返し説明。


変わることといえば、かかりつけ医の診察受付時間に間に合わなくなるってこと。せっちーのひゅーひゅーの落ち着き具合を診てもらうつもりだったので、うらんに診察券を託しました。受付終了10分前〜受付終了の間に出して、待ち人数を確認してメールすること。きっちりお仕事をこなしてくれ、ありがたや〜。


頭痛&寒気&鼻水のどれかが、数週間、常に居座ってるので、σ(^_^;)も受診。ようやく、頭痛が和らぎ、うれし〜(^^)。でも、薬全般効きやすいようで、ネムネム隊が押し寄せてます〜。


時短に話を戻して。事前に上司と同僚に話してあり、今日は、まるで以前からそうだったかのように、普通に仕事してきました。+1時間の分は、土日にすべき仕事をやれました。


給与やら人事考課やら、いろんなところに響く時短勤務ですが。無責任な子育てはしたくないし、そうなるくらいなら仕事をしないほうがいいかなと。なにはともあれ、できるところで、のほほんとがんばりましょう〜。