吉祥寺オフ

PIKI2008-11-02


月湖さん(id:seaglass)、tantanさん(id:tantan-p)さんと、吉祥寺で遊んできました☆
ほんの数回しか行ったことなくて、確か最後は10年ほど前、ニフティサーブ@niftyになる前)にFWORKMOMの子連れオフだった気がします。今回も、σ(^_^;)はうらん(小5)連れてたりしましたが。


待ち合わせ1時間前に吉祥寺入りし、ブックオフで洋書のチェック。大人向けの洋書コーナー、書架2台でPBが多かったです。LRは見あたらず。絵本のコーナーにも洋書があり、1/3段くらい。Ladybirdのシリーズやディズニーやセサミなどが数冊ずつと、それ以外の絵本。200円〜500円ほど多かったように思います。


次は、ユザワヤ吉祥寺店へ。うらんがビーズを探し、画材フロアで念願の色帖を購入。(*^^*) 4月からずっと、画材屋さん行きたかったのです〜。おうちモンテ用の色板の材料。これだけでも、出かけた甲斐があります。(T_T)←泣くほどうれしい


さて、みなさまと合流。少しお店をのぞいて、お昼ごはん。画像は、台湾家庭料理のお店、月和茶(ゆえふうちゃ)吉祥寺店のランチ。中華の香辛料って、強すぎると辛いのですが、ほどよくマイルドに仕上がってて、美味しくいただきました。
こちらで、tantanさんのちっちゃいこを触らせていただき、月湖さんのiPodも見せていただき。。。 (続く)


そして、コットンフィールドさんへ。ビーズがとってもたくさんあって、とても賑わってます。布地のお店では、センスのいいキットがいろいろあり、むらむらしてしまいました。←一応踏みとどまった。


それから、ヨドバシ吉祥寺店へ。でも、ヨドはスルーして、ユニクロへ。ここは、キッズもリネン類もあるので、うらん用のあれこれを購入。服だけでなく、耳当てとか、フリースの靴下とか、本人の希望で。さらに、同じビル内のビーズ屋さんへ。ここで、ありました〜! うらんが欲しがってたヘアピン。ビーズは地元でもあるのにはあるんだけど、さすが専門店、アクセサリー用部材の種類が違います。


最後に、お茶をして、たくさんおしゃべりして、帰ってきました。うらんがビーズの材料をっていうのは伝えてありましたが、こーんなにすてきな専門店へ連れて行っていただけますとは〜。そして、お話の楽しいこと〜。
(お昼の話からの続き) tantanさんのちっちゃい子触ってしまいますと、やっぱり、いいなぁ、欲しいなぁという気持ちがあるのは否定できません。アドエスは、すっかり手になじんではいるのですが、1台だけ持ち出すとなると、アドエスは自宅待機、携帯(au)を持ってでかけるσ(^_^;)。その最大の理由は、大きさなんです。尻ポケからしっかりはみだす。一番ちっちゃいポーチに収まらない。いいなぁ、あのサイズ。あと、今まで足を踏み入れてこなかったYouTube(理由は後で)。この辺のことを考えると、アドエスでは厳しいな〜と思ったり。2年契約を全うしたら、乗り換えることを考えちゃいました☆


YouTube見たい理由は、子どもの英語。
子どもを英会話スクールにという考えがあまりありません、σ(^_^;)。子どもと一緒に過ごす時間を削りたくないのです。送迎&財政面の負担もありますし。で、自分の趣味多読と重ね、毎日1冊を目標に英語絵本の読み聞かせをするようになりました。図書館でちょうどいい本を借りられたときを除き、セット買いしたORTOxford Reading Tree)のうち、Stage 2〜3中心に。でも、どうしても、子どもが飽きたり、乗ってくれないときも。それに、インプットだけじゃなくて、アウトプットしやすいものも欲しい。幼児向けの英語教室なんかでやってる、手遊び歌や体遊びできるといいな〜。それって、説明読んでもよく
わかんない、映像で見て覚えたいなぁ〜って。その素材がたくさんあるらしい(!)のは、YouTubeと思われ〜。というところから、iPodにもひかれてしまったり。


吉祥寺って、何でもあるんですね〜。デパートあり、大きな電器店あり、おちゃれなかわいーお店があちこちに! 月湖さんのガイドで、あっちこっちで目の保養&心の洗濯、たくさんしてきました。
月湖さん、tantanさん、今日は、ありがとうございました! とても楽しかったです〜。また次の機会を楽しみにしております♪


そうそう、結局、新宿は今回は見送りました。色帖が買えたので、いいか〜と。新宿での第2の目的、ジュンク堂新宿のバーゲン(11月末まで、一部を除き洋書50%オフ)は、別の日に〜。