学校欠席

昨夕、最寄り駅〜保育園の途上で携帯が鳴り、でてみると、うらん「じゃすが少し熱があって、先生に呼ばれて、一緒に帰るよう言われて帰ってきた。友だちと約束してるから、出かけちゃっていい?」とのこと。
うらんの話と、帰宅後に見た養護の先生からのお知らせメモと、その後担任の先生からいただいた電話連絡によると。給食の時間に具合が悪くなり、がんばって給食は食べたものの、熱が出てきたようなので、保健係さんに連れられ保健室へ。5・6時間目は、保冷剤をおでこやわきの下につけてベッドで休む。熱は37度超くらい。放課後学習の時間に、うらんが保健室に呼ばれ、付き添って下校ということらしい。
急いでお迎えをすませて帰ると。いかにも具合の悪そうな熱っぽい顔、頭痛とのどの痛みがあるそう。子ども用栄養ドリンクを1本飲ませ、食べられるときにおやつやら夕飯やら少しずつ食べさせ、ごろごろ布団で暖まり、寝るまでにスポーツドリンク1L。かかりつけ小児科の休診日で、お医者さんにはいかず。熱、夜は38度くらいあったけど、今朝の検温では36.4度。


登校できないわけでもないだろうけど、のどや頭は痛いまま、耳鳴りもするらしい。寒暖差が激しいから、体調も整えにくいもんね。今日は、相棒とお休み。


追記
じゃすは、熱下がってるけど、↑の症状+滲出性中耳炎だったそう。しばらくお薬服用です。