夏休みの宿題は

じゃすは、夏休み新聞と読書感想文ができあがっていないまま、先ほど、床で沈没。新聞は、絵を書くところが残ってます。感想文は下書き中で、4枚書くうちの3枚目半くらい。ドリルなどは終わっているのですが。二言目には、「そうすればいいの? わからない。できない。」で、それを、なだめ、励まししないと進みません。手伝うことはしませんが、声をかけないとやらなくて。(>_<) この分だと、明朝、登校拒否ですね。(^_^;)


うらんは、これから、習字と絵。同じく、ドリルなどは終わっています。じゃすと違い、自力が頑張っています。が、夏休み最終日の今日ですら、気付くとDSやってたり(わたしが目撃)、マンガ読んでたり(相棒目撃)して、おいおい、いいのかよ〜って感じです。


宿題忘れさんの対応は、先生によって違います。どうなるのかな〜。じゃすの先生は、明日までにやってくるようにって言うかもしれない。うらんの先生は、おそらく、反省文か誓約文を書かせ、休み時間なし&居残りしてできるとこまでやらせ、それでも残れば、家でやってくるように、だろうなぁ。


とりあえず、夏休みの宿題をためるとしんどい、めんどいと、懲りて欲しい母です。そういうσ(^_^;)も、小学生のころ、苦手な感想文、最終日に半泣きでやってたんだけどね〜。