三歳児健康診査(予備日)

前回の失敗を繰り返さないよう、準備を重ね、今朝は採尿成功♪ 前々から健診の話をし、おしっこをとることで何するのかも説明し、「もう赤ちゃんじゃないから、おまるは座れない。」というせっちーに拝み倒し、いつものように目覚め前に排尿して、朝一トイレは大小一緒でも、結局取れました〜。体のリズムは早々変わらないしと、早起き&朝からアクエリアス飲んでいいよん(^^)で、できました〜。一応、早朝、パンツ型布おむつにはきかえさせ、いざとなったら絞れるよう準備はしときました。まぁ、なんのかんの遅くなり、お仕事は遅刻ですけど(>_<)。
午後休もらって、お迎え後に保健所です〜。


追記
受付終了の5分前に到着し、歯科検診→保健師さん面談→身体計測→内科検診と45分ほどで終了しました。
歯科検診では、虫歯なし、ただし、歯と歯が間隔がなくぎゅっとしてて、虫歯になりやすい歯並びで、まめにフロスしてあげて&このままがんばって、お菓子やジュースをセーブし続けてというアドバイス?をいただきました。
保健師さん面談のでは、せっちーの受け答えもはきはき。事前記入のアンケートの内容を確認しつつ、三人目の余裕を感じます〜とのお言葉。そういえば、じゃすのときも、この子より上の子が心配で〜と話したのを思い出します。
身体計測では、パンツ一丁で身長と体重を計ります。自分で脱げるかな〜? できるよ〜♪なせっちーですが、脱がしたり、着せたりするママさんも多いんですね。σ(^_^;)としては、こういうときは、自分でやってもらって、保健師さんたちに誉めてもらって、自信をつけてもらうチャンスだと思ってまして。そうそう、紙オムツの子もいました。時間設定がお昼寝タイムだけに、安全のため紙オムツでっていうのもあるのかな?
内科検診では、健康面ではほぼ問題なし。肌の乾燥を気を付けてあげて、傷があると、土の中のなんとか菌が入って、とびひになる可能性がありますよって。せっちー、貴女もなのね。(>_<) うらんでもじゃすでも、とっても苦労したわ。気をつけなくちゃ。そして、放置していた三種混合の一期追加、ちゃんと受けさせてくださいって。破傷風の予防も含まれてますよ〜と。


どのお部屋でも、検診の終わりに、小声で促すと、「ありがと〜ございましたっ。さよーならっ。」と深々と頭を下げるせっちー、たくさん誉めてもらいました。