チャレンジ

ベネッセのチャレンジを2年生冬からやっているうらん。この4月からは作文チャレンジも。少々遅れたりしながらも、月内には赤ペン問題を提出していました。


が、最近様子がおかしい。5年生になると、自分で○つけ。進行状況が見えにくくなります。ここのとこ「宿題とチャレンジ、終わってる?」と声をかけても、気持ちのいい返事がありません。こりゃー、たまってるなぁと思いつつ、引っ越し準備もあり、原則遊べない宣言をしたのが先週末。放課後出かけなければ、時間はあるはずなのでして。


で、昨日のうちに「やること終わってないと、英語のおはなし会行かないよ。」と声をかけ、今朝も同じこと+「確認するから持ってきてみせて。(^^)」 「もう少しだから、終わったら持ってく〜。」と言ったまま、2時間以上やり続けるうらん。(^_^;) 相当たまってますね。


結局出かける時間には終わってなくて、おはなし会の後まっすぐ帰って続きをやる約束で出かけ、帰宅して見てみると、1週間分以上遅れてます。え〜、朝の時点では2週間近く遅れてたわけね。


一応叱りまして。そもそも、母はチャレンジは必要ないと思っているのを、学校の勉強をきちんとやった上で計画通りにやる約束、守れないなら即刻キャンセル。遅れてるのも悪いが、遅れてるのをごまかし続けたことは問題。継続する意味がない。っちゅうことで。
時間のかかり具合や反省?をもとに、計画の修正をさせましたです。

遅れてた理由は、運動会が終わってほっとして、気分的にのんびりしてしまったこと。平日は、せっちーが帰宅すると遊んでしまうこと。 σ(^_^;)が日曜出勤で不在だと、何もしないこと。出勤前に声かけるんだけど、日中やりたいほうだいになるんですよ。相棒いわく声はかけてるそうですが、結局DVD見まくってたりで遊びほうけている。強く言わないんですよね〜。(←不満らしい)


さ、どうなるんでしょうね〜? 仲良しさんが受験するので、同じ中高一貫校受けると言ってますが。