遅れた理由

8人の部署なのですが、事情により、現在、7人体制。上司と4人チームと3人チームのうち、4人チームの1人がお休み中。σ(^_^;)のいる3人チームのから1人4人チームに回ることになりました。3人でやってた仕事を2人でやるわけです。


時短で6時間労働なうえ、平日残業不可なワタクシ。仕事の相方が、いろんなことをかぶるわけで。それは、仕方がないとはいえ、微力ながらもがんばりたいのでして。朝5分早く来て。お昼を15分削り。帰り20分残る。それくらいしかできないので。


で、ぎりぎりに出て帰ろうと思ったら、突発的なことがあり、予定の電車=平常保育のお迎えに間に合う最後の電車に乗れなかったのでした。速攻、保育園に電話して、4時40分近くになる旨、お詫びの連絡を入れました。


お迎えでせっちーを引き取り、遅番で残っていた担任の先生に、事情を話し、今まで4時15分には来てたけど、しばらく、4時半ぎりぎりになることも伝えました。


仕事の相方には、ますます頭が上がりません。本筋と無関係ですが、優しくて、明るくて、仕事のできる男性です。なぜ、世の女性が彼をほっとくのか、マミーわかんないです。うちの娘の婿には...無理ですが。同い年さんに、おかーさんと呼ばれたくはないわ。