読み聞かせ

少し前から、お休み前の読み聞かせが復活しています。
せっちーが、喘息体質になり、ちょっとした睡眠不足からひゅーひゅーが出るのに気づき、子どもはみんな毎日9時に寝ようね、早めにお布団入れたら、ご本を読もうねということで。三人それぞれに別の本を読むので、やはりうれしいらしく、そこそこ続いています。
せっちーにはORT(Oxford Reading Tree) Stage 1 First Wordを中心に、じゃすにはStage 1+、うらんにはStage 2と3を中心に。英語の絵本でなくてもσ(^^;)は構わないのですが、日本語の絵本のほうはぼろぼろになってしまってるものが多く、英語に興味のあるじゃすとうらんは、英語のほうがいいというので。それぞれ、2・3冊ずつ読んで、布団に入るようにしています。
せっちーは、もいかい! もいかい!と言いますが、何回も読めるほど早寝してくれるわけではないので、1回だけにしています。読んでる最中に、これは? これは?と指をさします。最近英語に興味がでたじゃすは、わたしが読むのに続いて、リピート。英語のおはなし会参加歴1年以上のうらんは、自分が声に出して読みたくて、わからないとこだけを言って欲しいようです。読み聞かせ用に、少し絵本を借りてこようかな?、