喘息性気管支炎

絶対何か違うよねと、とにかく、かかりつけ小児科へ。朝一受診を目指したけど、少々出遅れ。でも、園にも勤務先にも、病院経由で行きます〜と連絡。20番目くらいで、待ち時間1時間半。


問診で、ぜーぜー呼吸してるように聞こえる、熱は昨夕37度出た以外は平熱、鼻と咳のためか、一昨日の晩眠れなかったこと、昨夜は眠れ、ぜーぜーが少なくなった旨説明。そして診察、胸の音を聞いたお医者さん、喘息性気管支炎+風邪ですね〜と。喘息とは違うけど、2割は喘息になるそうで。風邪が引き金になったそうです。
保育園は、月曜日は大丈夫ですが、今日は息苦しくなりやすいので、休ませてあげたほうがということで、薬局寄って帰宅しました。


お薬服用補助のゼリーで、チョコレート味があったので、それを一緒に購入。最近、薬飲ますの苦労してたの。チョコ味なら、進んで飲んでくれます。(^_^;) でもこれ、開封したら3日で飲みきってなんだよね〜。252円もしたよ。まぁ、今回は、しっかり飲ませないといけないから、必要経費だわ。