荒川区立南千住図書館

地元周辺区のタドキストさんの聖地?、南千住図書館に行ってきました! 決して、ひろーい図書館というわけではないと思うのですが、2階児童書フロアにも、3階一般図書フロアにも、外国語図書のコーナーがあります。噂にきいていたとおり、GR(Graded Readers)が当たり前のように置いてありました。
住所確認できる証明書があれば、荒川区在住・在勤・在学でなくても利用者カードが作れ、貸し出し数制限もありません。カード作って、借りようかと考えましたが、今日借りても、期限内に返却できるか微妙だったので、やめておきました。確実に返せそうなタイミングのときに、借りようと思います☆


この図書館は、ママに優しいです。トイレの案内も親切ですし、児童図書のフロアが独立していて、子連れでも安心です。一般図書のフロアでも、入り口側に料理・手芸・子どもの病気に関する本などのコーナーがあり、奥まで行かずに済みます。子どもがいるから、借りに行きづらい...という気持ちに配慮されています。形だけのブックスタートではなく、その後、子どもが本と親しみながら育つことができる環境を提供してくれるいい図書館だと感じました(^^)。