個人面談

何か聞いておきたいこと、話しておきたいことがあれば、先にということで、お友だちとの様子を尋ねました。進級後、仲良しさんと離れてしまい、本人も困ってる風でしたが、最近は、クラスのお友だちの名前も聞くようになり、本人の話からするといい感じのようですが、どうでしょう?と。先生のお話をきく限り、順調そうです。
前回の面談でも聞いたのですが、クラスのムードメーカー的な雰囲気で、明るくあっけらかんとしていて、先生からの問いかけにも、大きな声で反応し、間違いを恐れず、積極的に授業に参加しているとのことです。
勉強は、各科目まんべんなく、前向きに取り組み、飲み込みも早く、その反面、詰めの甘いところがあり、そこに自分で気づけるようになれば...とのことでした。←この先、受験など、一発勝負があるかもしれないお年頃なので。
担任の先生は、1年生のときの担任でもあり、成長ぶりを聞かせてくれるのがありがたいです。15分のほとんど、先生が、学校での様子を熱く語ってくれました。(^_^;)
最後に、一応、校長先生のことも話しておきました。一人一人に挨拶してくれていた前任の校長先生との違いに困惑し、無視されているように感じてるみたいです、と。