2歳6ヶ月のせっちー

11月の身体測定で、身長86.4cm、体重12.8kg。満2歳と比べると、身長が+3cm、体重が+1kgくらいかな。
言葉もますますはっきりしていて、もう、保育園で習った歌を、家で歌ったりできるし、絵本のページをめくりながら、自分なりに読んだりできます。もちろん、字は読めないので、絵を見て何やら言っているんですね。本大好きで、「よんでぇ。」と膝に座りに来ます。
そっくり一緒ではなくても、形や色の一致をみつけて、「おんなじ〜」と言います。
自宅マンションの駐輪場入り口のロックを自分でピッピッと押して解錠するのがお気に入り。暗証番号も、覚えてます。ちょっとした段から、両足踏み切りで飛んぶのも好き。保育園の三輪車やバランスも好き。←できるかどうかは、不明。砂場遊びも大好き。線の上を、バランス取りながら歩くことも、チャレンジ。なこじゃらしが、大好きで、一時期は、毎日つんで帰っていました。保育園の帰りに、犬や猫に挨拶をします。「わんわん、ばいば〜い。」「ねこちゃん、ばいば〜い。」 本物でなくても、置物にも。
ここのところ、「せっちーちゃん、ママのことが大好きだから、ママにやってもらう。」って、何でもママのところに来ます。お風呂や、夜寝るとき、おむつ替え、着替え。なんでもです。モテモテママは、あ〜う〜、とちょっと困ってます。保育園では、気持ちが切り替えられるようになってきてますと言われるのですが、それは、外向けの顔なのかな〜。相棒やねねが手伝おうとしようものなら、怒って、ゼロからやりなおさせます。そういう時期みたいです。
寒くなってきて、園で紙おむつを使う量が増えました。夏場は、おむつ持ち帰りなしの日もそこそこあったのに、最近は、コンスタントに1個か2個。帰りにトイレに誘っても、出ないと言い張り、マンションに着いてから、じゃ〜なんていうことも。(^_^;) トイレに座るのも嫌がるようになり、トイレトレーニングは、全く進んでいません。寒いときは、仕方ないかな〜。
うらんに英語の絵本を読むとき、「せっちーちゃんがっ!」とページをめくろうとして、うらんに叱られています。英語もなんとなく認識しているようで、シナモンと楽しくABCやったり、絵本見て、名前言ったりしています。