キッズカフェ・カウンセリング

年明けにママイキというセミナーに参加しまして。そのご縁で、HAPPY育自でママと子供を救いたい(ハンドル バランス@子育てママのメンタルサポーターさん)というブログにお邪魔するようになりました。拝見していて、共感する部分が多く、σ(^_^;)には居心地がいいのです〜。そのバランスさんが、わたしのせまーい行動エリア内にあるキッズカフェでカウンセリング+フラワーエッセンスの紹介(ボトルを作ってくれます)することになったとのこと。\(^^)/ 早速、予約して言ってきました〜。


カウンセリングときいた時点で身構えるタイプです、実は。が、ブログを読んで、勝手に、心の中の敷居が低くなっていたこと、アロマテラピーに興味があり、飲むアロマテラピーのイメージというフラワーエッセンス(バッチフラワーレメディ)を試してみたい〜という気持ちが強かったのですね〜。


さて、カウンセリング。じっくり話を聴いていただきました。話す準備はしてなくて、かなり思いついたことを思いついたままに口にしました。悩みというのは、はい、もちろん、次女じゃすのことです〜。感情の起伏が激しく、せっちー出産のときに在園していた保育園が民営化して、一緒に成長を見守ったり相談にのってくれる保育士さんのいなかったじゃすのことです〜。家に帰ったら、まず手洗いうがいという我が家のルールに、気分が乗らないと地団駄踏んで抵抗して、ぎゃーすか叫ぶじゃすですよ〜。コレ終わったらお出かけだよ〜という言葉を無視?してやりたいことをやりたい順にやり、結局、留守番になってしまうことのある彼女です。(^_^;) 健康的な生活習慣を身につけて、努力することを知り、まーまー楽しく暮らしてくれれば、それで十分だったりするのですが、σ(^_^;)。最初のとこでつまづいてまして。親として、どう接するのが、いいのか〜という...。
話している間に、自分がどうしたいと思っているのか、なんでそうしようとしてしまうのかとか、普段は蓋して見ないでいる気持ちとか、じょじょにはっきりしてくるんです。話す準備してない割に、50分という時間の中で言い足りないとか、言い漏らしたということもなく。そういう聴き方のをしてくださっているということですね。交通整理してくださるので、迷子になったり、堂々めぐりしないのです。
今日の一番の収穫は、バランスさんのチョコの例え話。毎日少しずつあげても満足することがないけど、好きなだけどうぞ〜ってすると、もういらない〜ってなるというお話。これが、とてもわかりやすくて。食べ物に限らず、一度満ち足りると、そんなに欲しい欲しいいわなくなりますもんね〜。って、もちろん、収穫はこれだけではないのですが、書ききれません。
理屈屋さんで、気持ちに折り合いつくと、変わり身早いのです、わたし。今回のカウンセリングをきっかけに、じゃすへの対応、少し変わりそうです。(^^) 


最後に、フラワーエッセンス6つを選んで、ボトルを作ってもらいました。小麦粉で熱が下がる(相棒談)説のあるわたしですのでね〜。このエッセンスはこういうときに...というのを知ってる時点で、かなり期待ができますね。
帰宅して飲んでみました。味が想像つかなくて、おっかなびっくり口に入れると。あまくておいしい♪お味でした。 


会場となったのは、JAZZ Birdlandというジャズバー。キッズデーを実施していて、子連れで安心して行かれる素敵なお店。ここのカフェオレがおいしいんです〜。


お誕生月でね、自分へのプレゼントなのでした。
バランスさん、バードランドさん、ありがとうございました。