言い方

毎日同じことを言っていると、最初はそんなつもりがなくても、小言モードになってしまう法則。に、逆らうため、
「ねぇねぇ、じゃすぅ〜。ママ心配なことがあるの〜。言ってもいいかなぁ。」
この話しかけだと、大抵、聞いてくれる。


「昨日、せっかくやった九九カードなんだけど...。トランポリンから帰ってきて、疲れてるのに、がんばって、ご飯の前にやったでしょ〜。とってもえらいなぁって思ったのね。それでねぇ、九九カード、ランドセルに入ってないのが気になって...。持ってかないと、宿題忘れになっちゃうんでしょ? せっかくやった宿題なのに、やってないことになったらと心配なのぉ。」
まわりくどいけど、ほめる+気になる気持ちを伝える。


「今、入れてくれると、安心してお仕事行かれるんだよねぇ。」
心配してることが伝わると、かなり素直にしまいに行きます。
まぁね、宿題終わったら、ランドセルにしまえばいいだけなのですが。←もちろん言ってるが、結局出しっぱなし。宿題をやったという達成感で、一度ちから尽きてしまうようです。(^_^;)