Halloween Party

リリオブランコ英語教室のハロウィンパーティに参加しました。


会場は、教室から数分のレンタルルームで、建物の入り口や部屋の入り口にはわかりやすくポスターや飾りがありました。娘たちは初対面で、最初はがちがちに緊張。挨拶もろくにできない状態でしたが、がんばって英語で名前を言い、ダンスを真似っこしたり、絵本を読んでもらったり、ゲームをしたりするうちにほぐれてきました。末っ子せっちーは、ダンスから結構参加してました。丸善のえいごでおはなし会でハロウィンを経験したうらんも、カードがでてきたあたりからリラックス。じゃすは、おばけが怖くて消極的でしたが、手を動かすのが好きな子、工作ではニコニコ。普段から通っていると思われる参加者さんたちは、反応もよく、当たり前のように英語で受け答えしていました。

最後は、工作で作ったバッグとマントとともに、Trick or Treat!をしにお出かけです。参加者の子どもたち9人、本物のTrick or Treat!をやって、生き生きしてました。


娘たちに聞くと、お菓子をもらいに出かけたのが一番ワクワクだったそうです。日本でこういうのは、なかなかできませんものね。
英語に全く興味のないと言い放っているじゃすも連れて行きましたが、「英語は何言ってるか、全然わからなかった。でも、見てれば、どうすればいいのかはわかったよ。」とのことでした。事前に先生にご相談したときの先生のお答えのとおりでした。
1時間半のイベントで、幼児さん(保護者同伴)が午前、小学生が午後でした。我が家のように、小学生も幼児もいる家庭は、小学生の部で保護者同伴でOKでした。参加費用は親子2人で1,000円、子どもは1人500円。


ホームページで案内されていたイベントで、我が家はちょっと遠いし・・・と思っていたけれど、先週参加したおかあさんの英語絵本の会で、木村先生の魅力♪に、子ども向けイベントもきっと楽しいだろうな〜と。子どもたちも乗り気で、申し込みました〜。素敵な先生でぜひ通いたいところですが、車でも電車でも40分くらい。イベントのときだけ、行こうと思います。(^^)