保育参加

相棒と二人で参加しました。(^-^)
8時半に預け、バイバイ&いってきまーすと去った振りをして、テラスの飾りを通して様子を見学。絵本と戯れていることが多く、先生の膝に乗るのが上手です。しばらくすると、いつものように2歳児クラスに遠征。おままごとで楽しんでました。
おトイレタイムがあり、おやつの時間に1歳児クラスに呼び戻され、私たちもこっそり麦茶をいただき、さぁ、公園へとテラスが開き、あれ〜、せっちーのパパとママがいました〜、一緒に遊びましょうと合流。10人中7人出席で、先生二人と親二人のため、子ども同士だけで手をつなぐのではなく、必ず大人と手をつないで移動できました。公園では、池の魚や亀をみたり、あじさいの花をさわったり。帰り道では、ねこじゃらしで遊んだり。園に戻って、砂場で少し遊び、足を洗って、おトイレを済ませ、給食。
給食、大抵完食なので、保育園だとなんで食べられるんだろう?と不思議でした。朝早くて寝不足なお友だちなど、先生が励まし誉めながら、食べさせてました。しっかり食べないと、午後お腹がすいて、本人がつらくなってしまうんですね。
せっちーは、相棒の応援もあって、おかわりもして、しっかり食べました。給食後は、そのまま降園。パパママと一人っ子気分でお昼寝まで過ごしました。