ばれちゃいましたよ!

4年生になり、チャレンジ(ベネッセの通信教育)も、自分で丸付けするように。4月・5月と、シールを貼ったカレンダーで進行状況だけをチェックしていました。毎日、宿題とチャレンジをやってから遊びに行くことになっていますが、どう考えても取り組み時間が短い。何やら不審なものを感じ、今日は、「久しぶりに、チャレンジのテキスト、見せて〜。どんな風にやってるのか、見せて〜。」と言ったところ、大慌てで言い訳が始まりました。
9時ごろになって「忘れてた宿題があった〜!」と言いながら、やっている姿も頻繁にみられました。
ま〜、つまり、友だちと遊ぶのを優先して、宿題やチャレンジをやらずに、待ち合わせ時間になったら出かけていたということです。←そんなこったろうと思っていた。


真面目な第1子ちゃん、しくしく泣いて、言葉になりません。事実を確認し、「自分で反省しようね。どうすればいいか、自分で考えて決めるんだよ。曜日によって、習い事の日や友だちと遊ぶ日遊べない日があるんだから、無理に毎日やらなくても、曜日で決めていいんだよ。」と話しました。