個人面談

今年度は、1年生のときの担任の先生が担任。なので、双方、スムーズにお話ができたように感じています。
困ったことがあると、うつむいてしくしく…だった1年生。今は、授業やそれ以外の活動も積極的になり、クラスを引っ張るタイプと、昨年と同じような言葉がありました。勉強は、科目の偏りなくまぁまぁできているようです。また、実体験と授業がうまく結びついていることを評価していただきました。防災館とか連れて行った直後に、社会科で消防のことを学んだりして、タイミングもよかったようですが、これからもぜひ、いろいろな体験をさせてあげてくださいとのことでした。
進級後、仲良しさんとクラスが離れてしまい、同じカラーの友だち、自分のカラーを受け入れてくれる友だちを、クラスで見つけられていないようですという話がありました。確かに、放課後遊ぶのは、ほかのクラスの子ばかり。休み時間は、教室や図書室で本読んでることが多いとか。来月は、宿泊を伴う行事があり、クラス単位での行動も増えるので、家庭でも、クラスのお友だちとの結びつきにつながるような話し掛けをしてあげるといいかもしれませんとのことでした。