やっと入園準備品に着手

最低限、縫う必要があるのは、掛け布団カバー・敷き布団カバー・パジャマ袋・食事用エプロン(1日3枚使用)・防災頭巾の名前等の布。ですが、もちろん、ついでにいろいろ作りますよ〜σ(^-^;)。
せっちー用作りものリスト

  • 掛け布団カバー1枚(要名前の縫いつけ)
  • 敷き布団カバー2枚(要名前の縫いつけ・洗い替えに1枚余分に)
  • パジャマ袋(要名前の縫いつけ)
  • 防災頭巾への名前等の縫いつけ
  • 名前縫いつけ布5枚(カバーとパジャマ袋と防災頭巾と布団本体への縫いつけ用)
  • 食事エプロン1日3枚x3日分=9枚(要名前テープの縫いつけ)
  • ループ付きお手ふきタオル1日2枚x3日分=6枚(要名前テープの縫いつけ・ウォッシュタオルにループつけ要)
  • おしぼり1日3枚x3日分(何枚かは要名前テープの縫いつけ)

うらんとがみ用作りものリスト

  • 雑巾各1枚
  • がみに給食用クロス2枚
  • がみに給食袋1つ

ちなみに、我が家、慢性フェイスタオル(浴用タオル)不足・ウォッシュタオルとバスタオル余りまくりです。(T T) ものを減らしたいので、さっき、バスタオルを切って縫って、フェイスタオル2枚と雑巾2枚を作りました。雑巾は、サイズの中途半端な新品ですので、お墓参りに使おうと思います。


うらん&がみのときからは考えられないくらいの遅いスタート(^_^;)。まぁ、4月1日付けと25日付けでは、気持ちの余裕が全然違うわけで。そして、子どもが日中から3人いるんでは、コツコツが難しかったりもして。お尻に火がついてからのほうが、リズムよくできたり。