お墓参り

義父のところと、わたしの祖父母のお墓参り、両方行ってきました。
年末年始、お盆、お彼岸には、両親に連れられてお墓参り・・・という習慣だったため、結婚以来、お墓参りに行かないことにとても違和感を覚えていたσ(^_^;)。
実家のお墓は、数年前「ちょっと行ってきていい?」ってきいたら、家族全員で行くことになり、大渋滞にはまりながらお参りしてきました。
ぼちぼち・・・と思っていたところ、相棒がわたしの実家のほうも行こうかと言ってくれ、せっちーもはじめて、ひいおじいちゃん・ひいおばあちゃんに見せることができました。
こっそり行って帰ってくるつもりが、ご住職に見つかり?子どもたちにお菓子までいただいてしまいました。名乗らなくても、どこのお墓の関係者かわかってしまうようです。
次は、何年後かな〜。次回は、義父のお参りに引き続いてではなく、早朝にでていこうね〜。でないと、また渋滞にはまるよ〜。