牛乳

最近、マグのふたを自分で閉めたがるせっちー。なみなみとお茶の入ったマグ、倒してこぼして…を避けようと、コップで牛乳をだしたら、自分で注ぎたいと主張。先日も、それでこぼしたんだけどね〜。
今朝、「にゅうにゅ〜(サインつき)、っぷ〜。」と。牛乳をコップでってこと。「ママ出していいよね〜。」「あだ。っぷ〜。」自分で入れるからコップちょうだいってことです。(^_^;) 今日はヤダな〜、牛乳パック開けて、少ししか飲んでない。絶対こぼすよ〜。
と、思いつつも、こぼすということを知っていただかないと、いつまでもやりたがるしね。コップを置き、牛乳パックから手を引く。
せっちー、すぐ手が届くところでスタンバってると、怒ります。10センチは引いとかないと、いけないのだな。
両手でパック持って〜、なんか手がぷるぷるしてて〜、パックが急に傾いて〜、どばっと出るんだな〜。(^_^;)
そして、こぼれたらすぐ、パックに手を伸ばすのさ〜。「こぼれちゃったね。牛乳さん、ちゃんと飲んでほしかったよ〜って、泣いてるよ〜。」って、台拭きでふくのさ〜。
本人、自分でできると思っていたようで、こぼしたことに驚いていたのでね、わかってくれてるといいなぁなんて。