静かに短く叱ってみた

昨夜のエントリ書く前に、一言、ではなく、五言(←こんな言葉ないし)くらい言ってみた。担任の先生とのお約束、守らなくていいのかなぁ。やらなくちゃいけないことと、やりたいこと、両方大事だよね。今日のがみちゃんの様子、ママはがっかりしたんだよ。
ひろっしゅコーチの「ママは話が長い、だらだら怒る」の話を思い出しつつ、極力短く済むように努力努力。


今朝起きると、ささっと着替えて、布団を片づけて、チャレンジをやってました。「ママにほめて欲しくて、今日はがんばってるの。」


帰宅してからは、先制口撃。「今朝はがんばったよね〜。続きが楽しみ〜♪」 え〜と、持ち上げ気味ではありますが、昨日に比べればスムーズです。(^_^;)


しっかし、4月からどうなるんだかね。うらんは、根が真面目で、それがルールとわかれば、黙っててもやるタイプなだけに、とまどってます。自分は、「親からいわれるのがウザいので」とりあえずやっとくタイプだったなぁ。