ミッフィーのフリース毛布

お出かけで持参するほどのお気に入りアイテム。自分で持ち歩くときにひきずって危ないので、時々たたみなおしてあげるのですが。最近わたしがたたむと、せっちーから「○×△〜!」とご指摘を受けるようになりました。見えるようにたたむとニコニコ受け取ります。聞けば、相棒は、ミッフィーが見えるようにたたんでいたそうです。
今日もいつものようにたたんで渡したら・・・、ベビーサインでうさぎ、うさぎって!
ホントのウサギのサインじゃなくて、おつむてんてんポーズで、なんでなのかな〜?って思った瞬間、「ミッフィー、うさぎだね〜。」と言ったら、うれしそうに、サインを繰り返していました。今日は、テレビで象が映ったときも、ぞうのサインをやってくれました。
これまで自発的にでていたのは、願望を伝えるサインが多かったのですが、こんな風に、会話ちっくに出てくると楽しいですね。