1歳7カ月のこのごろ

PIKI2006-12-24

ますます好奇心が旺盛に、動きも活発になってきました。
よく口に出す言葉は、ぱっぱい(おっぱい)・ちょーだいっ(ちょうだい)・ぴ(ぴんぽん・ベルやスイッチを押す)・もっとー・のんのん(マグ)・むっふー(毛布)・みんみ(おねーちゃんの名前)・ぽぽ(ぽぽちゃん)・だっとー(抱っこ)・おんりー(下におろし〜)・あーんぱん(アンパンマンやそのキャラ)・おーいしぃー(おいしい)・はっぱ・こっちぃ(こっち・こっちにちょうだい)・ぼーるなど。少し増えたかな。そういえば、σ(^-^;)をぱっぱーと呼びます。ママだよ、パパはこっちだよと実物で教えても、サインアルバムで説明しても、なんだか首を横にふってます。それと、語尾だけはっきり言う言葉もちらほら。ごちそうさまでしたのときに、「た!」って叫んでたり、テレビに合わせて「ち!」(ピタゴラスイッチ)とか。
ベビーサインでは、おっぱい・ちょうだい・もっと・帽子・納豆・ありがとう・ぞう・赤ちゃん・えーん(泣く)など。自分からやるときもあるし、絵やテレビを見て「ぞうさんだね♪」って話し掛けたら、サインで返してくれたり。手遊び歌と一緒になら、もっとあるかな。自転車・靴・車・星とか。何日か前、サインカードの帽子を片手に、「ぼーしー♪」とサインでやったり、バナナのカードで、皮めくる仕草で「なな〜♪」って言ったり。ベビーサインのCD、だいぶ慣れたよう。ここ一カ月は、毎日はきいてないけど、聞くときは聞き流しせず、一緒にサイン遊びしたり、サインカードを出して見せながら。カード36枚のうち、サインでできるのが半分くらい。遊び歌でもやろうとしないのもあるかな。少し意識して、せっちーが認識してるけど口で言えない言葉を教えてあげるといいかもね。
動きも活発に。これまで、背伸びで手探りしていたところも、踏み台を自分で運んで、上に乗って触ったり取ったり。(^_^;) ますます油断できません。食事椅子から身を乗り出しておっこちたりもしましたね。アルゴリズム体操&行進・さんぽ・ぐるぐるどっかーん・じゃかじゃかじゃんけんなど、真似っこも増えてます。
遊びは、キーボードがお気に入り。音が出るもの・音楽が鳴るものが好きみたい。嫌がってた自転車のベビーシートも、ベビーカー用のおもちゃ(三種類音楽が鳴る)でなんとか座るようになったし。手遊び歌も歌が聞こえると、積極的に手を動かします。スイミングでやってるジャンプ(小さく・小さく・小さく・小さく、高い高い!)も、一人でやったりしてます。手先の器用さ、1歳6カ月健診のときに、1辺2センチほどの小さな積み木を4つ縦に重ねて、びっくり。夕方の家事タイムは、ねねたちと遊びながらテレビ見てる時間が長く、結構なテレビっ子になりつつあるかも。
食事面で気をつけてるのは、大きいまま出すこと。かじって小さくすることを覚えてもらって、丸飲みしないようにと。納豆・おくら・うどんが大好き。白いご飯はあんまり…みたい。お菓子はついに、ちょっとずつもらえるようになってきました。(^_^;) 飴やチョコやクッキーは未体験のままですが、マシュマロやシュークリームを。マシュマロ、我が家での位置づけは、手荒れ予防の機能性お菓子なので、ガードが甘いです。シュークリームは、ちょっと目を離したすきに奪われ、カスタードは半分以上回収。プチサイズでも、お砂糖たっぷりですもんね。そんなせっちー、ついに今日は、ケーキを食べました! でも、苺ばっかり食べて、スポンジやクリームは残してました。果物好きですね。果物も糖分多いから、気をつけなくちゃ。
歯は、1歳6カ月歯科健診で、虫歯なし、上下左右ともABDの歯、全12本が生えていて、上左のCが顔をのぞかせています。