布おむつ

最近、時々、使ってみたり。
うらん「これ、布おむつって言うんでしょ?」
ぴき「そうだよ〜。うらんは、○○保育園(卒園した園)に転園するまで、布おむつだったんだよ〜。」
うらん「え〜、どうして〜?」
ぴき「生まれた病院も布だったし、お買い物不便なところに住んでて、お洗濯できる布のほうが楽だったんだよ。紙は買いにいかないといけないし。☆☆保育園(入園した園)は、布がいいですって言ったし。」
うらん「へ〜。」


今は、おむつカバー2枚しか持ってない。1日3回快食快便なせっちー、カバーも食事ごとに汚れちゃう。だから、毎日ずっとじゃないんだけど。なんとなく思いついたときとか、紙おむつのセールまでのつなぎとか。


紙おむつ・布おむつ両方使ってると、かえって面倒だったりもする。
布だと、まめまめにみてあげないとかわいそう。紙は高性能で、少々時間経ってもかぶれにくい。○○保育園に転園したとき、お昼寝は紙おむつにしませんかと勧められたなぁ。(遠い目) おむつが汚れたり、替えたりすると目が覚めやすくて、ぐっすり眠れないからって。
それに、下洗いもしなくちゃいけない。トイレですすいで、洗面所で洗って、おむつ専用バケツに入れて…。その間、せっちーの攻撃にさらされないよいうにしないといけない。素手だと手も荒れる。(トイレ用ゴム手袋と洗濯用ゴム手袋両方いるし。←気分の問題)
面倒だと思いつつ、なんだか使ってみたりしてる。