メモ

tantanさんの情報スクラップはデジカメで(id:tantan-p:20061117)を読んで、一カ所に集められると便利だなぁ、しみじみ…。ちょっと、現状を振り返ってみます。


外出時に持ち歩くのは携帯(W31S)のみ。保育園の掲示板をはじめ、時刻表・張り紙などは、携帯で撮って、メモ用のフォルダに移動します。
自宅では回線契約してない無印W-ZERO3を愛用。ネットで気になった情報やもらったチラシなど、大抵は、必要な部分だけ、テキスト形式入力して、メモ用のフォルダに保存します。ネット上の情報でページ全体が必要なときは、ネフロのページメモを使います。
自宅で調べた情報を持ち出すときは、携帯宛にメール。
学校や保育園のプリントは、予定表に入力し、必要な期間貼っておき、終わったらスキャンしてPDFにして、ハードディスクに保存。特に小学校は、担任の先生にもよりますが、急にあれ持ってきてとか、これやりますといってくるので、うらんの持ち帰ったプリントを、2年後がみの進級時などに目を通しておくと、便利。働いてると、日中買い物できませんし、わかってれば、代休をぷち行事の日にあてて参加できたりしますのでね。こういう情報は、W-ZERO3の予定表に「そろそろ○○」というタイトルで入れてます。
という状態で、結構ばらばらなんですよね。なにか、うまく集約できると便利なのですが。


余談。ネフロのページメモ、mht形式で保存されますが、これって、なんかすれば、ファイルを直接タップして開けるんでしょうね。と思いつつ、頻度が低いため、手つかず。