学校公開最終日

今回も、皆勤賞でした。(^_^;)
うらんのクラスでは、ちょうど20分休みにかかったこともあり、せっちーがもみくちゃにされたり、隣の席の子の鉛筆と自由帳でお絵描きさせてもらったりと、何しにいったんだか・・・。担任の先生、前回の学校公開よりも、発声がよくなっていました。ワイガヤな教室の外にいても、ちゃんと聞こえてきました。1年目で大変だと思いますが、がんばってらっしゃるようです。最近の報道で、1年目の先生が心労でお亡くなりになり、遺族が労災申請したという話がありました。同じ学年に、指導してくれる先生がいなかったとのことです。老婆心ですが、3クラスのうち、うらんのクラス以外の2クラスは、別の階にあります。指導担当がどなたなのかは知りませんが、ヘルプが出にくいのではと思うときがあります。どうなんでしょうね。
がみは、来月の学習発表会に向けて、学年全員で練習をしていました。100人近い児童が、順番に台詞を言いながら、「秋」について発表します。せっちーが騒ぐと、本番が見られないかもしれないので、しっかり聞いてきました。指導は主に、学年主任でもあるがみの担任の先生。子どもたちの気持ちを上手くひきたてて、わかりやすく教えています。
今日も、せっちーは元気いっぱいで、先生の問いかけに、手を挙げて「ハイ!」って答えて注目されておりました。すごすご退出するぴき親子なのでした。