1歳5カ月

身長体重は、明日はかる予定。歯も数えないと(^_^;)。
追記 身長80.6cm、体重10kg375gでした。(25日測定)


テレビの前で「いない いない ばぁ」「おかあさんといっしょ」「アルゴリズム体操」など、体操のときに一緒になって体を動かします。
天気がよければ、コンビカーに乗って公園へ。お砂場の砂をようやく口にいれなくなり、真似っこで済ませてくれるようになりました。滑り台、階段8段ありますが、自力で登ります。滑り降りるときは、スピード出すぎないよう、受け止めてます。ジャングルジムは触っただけ、未経験。ベンチシートな普通のぶらんこは、まだ上手に座ってつかまれなくて、おっかなびっくり。背もたれつきのぶらんこも、まだどきどき。ゆらゆらではなく、出入りを楽しんでいます。歩いたり走ったり、すばしっこくて、買い物のときは、大変。
チャイルドシートとベビーカーは、なんとか座るようになった一方、自転車の椅子にイヤイヤ。前は特に抵抗が強く、2歳未満なのに後に乗らせてしのいでいたけど、結局前後とも、2点式ベルトの縄抜けをしたため、おんぶで対応中。ベビーカー用のコンビのミニハンドルをつけたらどうかな〜と、家でおもちゃ慣らししてみてるとこ。ベビーカーは、たまにならばOKだけど、スーパーのはNG。チャイルドシートは、わたしが真隣ならOK、わたしが車中にいなければ問題ないらしい。


食事は、完了期で足踏み。ようやく奥歯が出始めたところ、である程度すりつぶせるようになったら、幼児食にするつもり。って、そんなに変わらないけど。


気持ちを表すことがどんどん増え、喜怒哀楽がわかりやすい。とりわけ「欲しい」はわかりやすい。(^_^;) 「しぃ〜」「ほし〜」「ちゃだぁぃ」とレパートリーもあり。怒ってたたいたりしてくるときは、「いたいよ〜、せっちー、たたいたぁ〜、うわ〜ん、いたいよ〜、ごめんちゃいしてよぉ、いいこいいこしてよぉ〜」と泣き真似で応戦。たたくって、わたしにはあまりしませんが、ねねたちにはしますねぇ。
左手の親指が「ちゅぱ指」として定着。眠くなってくると、吸ってます。うらんにそっくり。フリース毛布好きも健在、外出時に持っていくときも。
語彙もどんどん増えてます。小学校の給食室前で、「お〜ぃしぃ〜!」と叫んだり、教室内で先生の問いかけ(もちろん、クラスの生徒への問いかけ)に、「はいっ!」と笑わせてくれることも。


1歳4カ月との生活面での大きな違いといえば、σ(^-^)がベビーサインを知ったこと。20語くらい話せるとはいえ、なかなかわかってあげられない場面も多く、そういうときの手助けになればいいなと始めました。気持ちを伝えるために見せるのは、「おっぱい」「ちょうだい」「もっと」くらいかな。ほかのサインは、手遊び歌の中で楽しんでいます。