小児歯科

うらんの上の永久歯が、スゴイとこから出てきてしまい、小児歯科を予約。そろそろ検診の時期だったので、がみも一緒に。


うらんの歯は、乳歯が残っていて、乳歯の根もしっかりしているのに出ようとして、出られる先がなくて、歯茎な部分ににょきっと出てしまっているとのこと。レントゲンを撮って、当面見守り、痛むようになったら、状況により、2本抜歯。


がみは、検診だけで済むといいなと思ったけれど、上右奥歯2本と下左奥歯1本の虫歯が。数回通院要です。orz


虫歯がみつかるたびに、ダメダメママと念押しされてるような気がします。液体はみがきですみずみいきわたるようにして、朝晩仕上げ磨きして、昼も自分で磨くようにしてて、これなんだもんなぁ。体質もあると思いますが、がみは、磨くよう言ってから磨くまで長いから、それもいけないのですよね。あああ〜。誰か、仕上げ磨きのコツを教えて〜。実地指導して〜。