1歳4カ月のこのごろ

身長体重、78cm・10kg(児童館のベビーサークル活動で計測・大雑把。) 順調に重くなってます。数日前に、上の左の歯(真ん中から3番目の位置?)が出始めたと思ったら、上の前歯の右隣の歯も。これで、6本出てきました。


お食事は1日3回(7時半・11時半・18時半)+おやつ2回(10時過ぎ・3時半)。つかみ食べながらも、時々スプーンを使おうという気持ちが見られます。納豆やおくらなどのネバネバが大好き。デラウェアをつまんで、皮ごと口に。目新しいものは、とりあえず食べてみたい。お腹がいっぱいになってくると、べたべたの手で前髪やおでこをごしごし。おやつは、ついに、甘いものをすこーしもらえることも。ポン・デ・リング今川焼きの皮・パウンドケーキなど。ジョア(ライト)も飲みました。ストローやコップも、なかなか上手に。親の都合でマグマグも併用。
おっぱいが1日4〜5回。「ちょうだいは?」「ちゅうは?」「ダンスは?」と難関をクリアしないともらえません。お外では「しぃ」しないのは、何か感じるところがあるのかな? 授乳服は、そろそろいいかしら。


行動はますます活発に。学習机用の椅子によじ登り(自力で降りれないけど)、食器棚でかくれんぼをし、自分でおむつをポイ。「これ、ねねにハイ!して」って頼むと、物を届けてくれます。室内では、スイスイおえかき・コンビカー・ブロックでよく遊びます。ペンが気になり、誰かがテーブルに置き忘れると、しずかーにゲットして何やら描いてます。気づくと、玄関から傘を持ってきて…、かなりお気に入りなアイテムのよう。テレビでは、おかあさんといっしょが好きで、よく一緒になってリズムとってます。アンパンマンはまだ難しいみたい。
外遊びにも意欲的。「おんも行くよ〜。」というと、たたっと玄関へ。たたきに降りて、スタンバってます。靴を履くことにもなれました。公園で走り回ったり、お砂場で砂とたわむれたり。
言葉は、ちゃだいい(ちょうだい)・ママ・パパ・しぃ(ほしい)・ひゃいぃ(いや)がよりはっきり。それ以外でも、単語で気持ちを伝えることがでてきました。取って欲しいときは、ジェスチャー付きで、訴えます。ベビースイミングやママビクスで覚えた手遊び歌も好きで、特に青虫の手遊びを一人でやってます。


成長したねぇ〜。