実家

相棒の実家のそばの神社でお祭りがあり、三人が先ほど帰ってきました。毎年、(うらんたちの)従兄姉たちと行っていて、規模が大きく、とっても楽しそう。ただ、すぐ下の義妹(うらんやがみの従兄姉)のところは、宵っぱりで、幼児のころでも10時11時はあたりまえ、そういう中、9時に寝られるよう我が家だけ帰宅するとなると、従兄姉や義母のひきとめがすごくて。(^_^;) 年に数回ならいいのですが、夕方行くと、黙ってると必ず(平日でも)9時半ぐらいまで帰らせてもらえなくなる&帰ろうというσ(^-^;)が悪者扱いに。電車で行儀の悪い子を注意すると、あのおばちゃんが怖い顔してるからやめなさい、みたいな調子です。見えない方がお互いストレスにならないかなぁと、数年前からわたしは相棒の実家へはほとんど行ってません。
生活リズムを作ることの大切さを9年がかりで相棒に訴えて洗脳したこともあり、恐らく、帰宅を急ごうとするσ(^-^;)がいないため、義母がムキになって引き止めることもなく、子どもたちもいろいろわかってきてるのでしょう、今日は9時10分ごろ帰宅しました。
あはは、鬼嫁ですから〜。不規則な生活やジュース・お菓子で、子どもに影響がでても、遠回しに母親の責任と言われるので、いいんです、鬼嫁で。
今回、せっちーはお留守番でした。