難しい

がみのことを相談できるひと、まぢで欲しいよ。orz

5年間、末っ子(2人姉妹の妹)として育ち、ヒトに厳しく、自分に甘く、注目して欲しい面が。姫の座をせっちーに追われ、せっちーのことはかわいいんだけど、なんか、みんながわたしを大切にしてくれない?あれ?そんなのイヤだって感じてるよう。自分が遊びたいように、せっちーと遊び、当然、せっちーは嫌がる。うらんには、しょっちゅう当たる。(^_^;)
がみのクラスだけ宿題が少々多い。算数プリントの裏に、自分で問題を考えて書いて解くという+αがあるのです。ただ解くだけでも荷が重い様子なのに、この+αが大変で。1ページに40問の引き算のプリントだとすると、表に20分、裏に2時間かかるんですわ。それも、つきっきりの場合。一人じゃできない(うんうん、わかるよ)、何でやんなきゃいけないの?(先生が出したからだよ)、つまんない(勉強がつまんないひとは多いよ、うん)、いろいろブツブツいうのを受け止め、なだめ、励ます。でも、だんだん不機嫌になり、うらんとせっちーに当たり始め(うるさいとか、こっちを見た!にらんだとか・・・)、よそ見が始まり、牛乳飲んだり、鉛筆転がしたり、集中できなくなり(そりゃ1年生に1時間じっとしてるのは無理)、最後には怒って泣き出す。当然、わたしもイライラモード突入。
普段はいいんだけど(あんまりよくないが)、うらんやせっちーの不機嫌と重なると、どうしようもない。年の離れた三姉妹だからラクなんだけど、こういうときは別。三人に同時に話しかけられ、全部向き合って対応するのは難しい。


困ってるのが、約束を守らないこと。守らないっていうか、守れないっていうか、守りきれないっていうか。しょうがないと思うんだよ、子どもが、○○をちゃんとやるから、コレ買ってとかちょうだいとかっていう口約束を守れないときがあるのは。約束したよねって思い出させて、もう一度守るよう方向付けていくしかないと思うんだよ。でも、彼女は多いんだよね、そういうの。相棒が、無条件で与えたり、約束を守ってないことに気付かないのか、無責任にゲームやらせ続けたりとかするのもあるしね。ママはダメっていうけど、パパOKじゃんみたいな。
ケア不足なのが、淋しがりやなところ。間取りと体質の都合で、暑がりチームと寒がりチームで寝てるのね。寒がりチームは9時就寝のときにわたしが添い寝するけど、暑がりチーム部屋(エアコンあり)は、がみ一人が放置されることになる。相棒は、添い寝しないんだよね。わたしがしつこく迫らないと。(^_^;) せめて三姉妹同じ部屋で寝られるようにすべきなのよね。これは親が悪い。タンスの配置替えをすればいいんだけど、タンスの上に相棒のあれこれが山積みになってて、わたしには無理。山積み品を壊すし埃で苦しくなるし。でも、ある日突然、やりはじめたほうがいいんだろうな。都合つけてやってねって頼んで1年経っちゃったんだから、週末にでもじゃーやるから〜と勝手にやり始めれば、せっちーが大泣きして、相棒が自分でやらざるを得なくなるもんねぇ。なんというか・・・、相棒に、自発的にやって欲しんだ、きっと。
話を戻して、淋しがりやさん。せっちーのお世話中のわたしに遠慮して、相棒の膝に座ろうとしたりするがみに、相棒が・・・、座り方が悪くて、痛いらしく・・・。痛い!って叫んで座らせない。甘えようとして拒絶されると、余計に、いろいろしつこくやり始めて、結局怒られるんだ。見てるとわかるんだけど、自分が当事者だとわからないんだ、σ(^^;)も


書いてると、自分が反省すべきことばかり浮かんでくるね。相手に求める前に、自分がもっと努力したほうがいいんじゃないかってね。
彼女の難しいところを受け止めきれない母親としての未熟さや無能さに、余計いらいらがつのるんだな。それを、たまに、がみに向けるのも(逆効果)、いけないんだな。でも、どうするとうまくいくのか、わかんないんだな。はぁ。