鴨川シーワールド最終日(画像)

PIKI2006-08-01

昨夜のシュレックを見て、ちょっとお寝坊で宿題はお休み。それでも、7時過ぎに朝食会場へ行き、今日もσ(^-^;)はとぼとぼメインゲートへ。ぐずりはじめたせっちーを抱いて。昨日より早くついたけど、33番9時55分申し込みの整理券。
ホテルへ引き返し、チェックアウトし、大きな荷物を車に運び、シーワールドへ〜。一般客と逆の方向から入るので、朝一のロッキーワールドはがらがら。残りのスタンプラリーをさっくり済ませる。
指定時間になり、ディスカバリーガイダンス申し込みへ。今日は、イルカにタッチと午後の水族館まるごとウォッチングを。申し込みは2種類までで、せっかくなので、やりたい!と。直前にまるごとウォッチングの午前分が売り切れてしまい(T T)、午後まで滞在が決定。
イルカまでの間に、メインゲートの売店へ。お目当ての子どもサイズのTシャツが品切れ。前回、ここで買ったイルカやシャチのTシャツを愛用してて、また買おうねって話してたのにぃ。園内中央の売店もあるというので、ここはあきらめ。
そして、イルカのショーを見て、ショーの後のイルカにタッチへ。プール横に出てきてくれたイルカの頭を順番になでなで。せっちーの手を取り、一緒になでなで。なんだか堅いゴムみたいな感触。
園中央の売店で改めてTシャツを見て、思い描いていた色柄がなく、悩みながら選び、自分たちのお土産選び。これが、時間かかるかかる! 3つまでは絞れるけど、どれも欲しくて。(^_^;) ママからパパからそれぞれ1つ計2個買ってあげることにし、1時間かかってようやく終了。もうくたくた。
そのまま、お昼ご飯を食べ、またシャチのショーを見たりして(どのショーも何回も見てるのよ)、うらん・がみ・相棒の3人は、まるごとウォッチングへ。その間、せっちーとお散歩。精力的に歩き回るせっちー。ウォッチングでは、最後に、ベルーガの頭をなでることができ、柔らかかった(はあと)と出てきた3人。ここで帰路につくはずが、がみがお腹すいたー(超不機嫌)。食べた後、どうしてもベルーガのショーをもう一度見たい(T T)と号泣うらん。約束の守れない我が家のおねーさんたち。相棒が、終わったらほんとのほんとにすぐ帰る約束を改めてする。(←甘やかすなよな、まったく。)
ベビーカーでお昼寝のせっちーを連れ、ホテルのロビーへ。売店で相棒に頼まれたお土産(実家や勤務先)を購入。このタイミングだと、せっちー車内でぐずるよなぁ。
ようやく戻ってきて出発…と思ったら、せっちーお目覚め。ホテルでトイレ出ないと行かなかった二人がコンビニやら道の駅やらで順番に休憩。(←母怒りモード) せっちーをあやし、晩ご飯をあげ…。アクアラインは空いていたけど、その先は渋滞。ついに、号泣モードに入ってしまい…。旅の終わりに説教か、はぁーと思いつつ、はっきり・きっぱり、車好きじゃないし、チャイルドシートにひとり縛られ、自由が少なくて、せっちーのことを一番に考えて出かけるのが本当じゃないの? せっちーのお昼寝タイムに合わせて車に乗らないとかわいそう、小学生が、赤ちゃんに我慢を強いるのはおかしいよと叱る。悩みどころだけど…、うらんもがみも、経験しないとわからないから、予想された状況に、せっちーゴメンと謝りつつ。おねーさんたち、次回からは容赦なく却下するから、覚えなさいよ。ここで高速をおり、一般道の片隅で停車して、おっぱいタイム。お腹は満たされ、ぐずり疲れたせっちーの訴えが響く中、ようやく帰宅。
そんなこんなだったけど、食べて、観て、遊んで、楽しかった!